フードジプシー

6/19thu
本日晴れてデジイチくんが戻って参りました~♪
懐かしいシャッター音にウハウハで早速パシャパシャと撮りましたよっ。

b0133928_22115771.jpg
今日は写真と合わせてツインズ家のフードジプシー話をします。











たまにはボクも写すでつ~!!
b0133928_2216621.jpg
smithは元気に暮らしております♪後ろのおチビちゃんもね♪♪









とても2ヶ月半とは思えない・・・笑
迎えたときから落ち着き&貫禄たっぷりで
b0133928_2219271.jpg
まさしくシュナウザーちゃん♪
ツインズの時と全く違う印象であります。
毎日が新鮮&駈け足で過ぎていくー♪♪









本題に戻って・・・フードジプシー。
この夏で3歳になるツインズですが
今でもフラフラと固定されることのないフード。
ここで振り返ってみたいと思いま~す。
記録用に感想も交えますが、あくまで個人的な感想なのであしからず。



①ニュートロ(パピィフード)
生まれた時から食べていたので、ブリーダーさんからツインズを迎える際
継続の意味で勧められて生後半年まで食べていました。
特筆すべき良し悪しはありません。



②NB(ナチュラルバランス)
ツインズのトリミングをお願いしていたサロンで勧められたのがキッカケ。
食べ初めて数日後、smithが嘔吐を繰り返すようになったのですぐに使用中止。
輸入品であるがゆえに何処から購入したら良いのか?安全面に疑問を感じる。
毛艶や毛量によいと聞いていたけど、効果が出るほど食べていないので不明。



③プロプラン
同じサロンの方から。『smithはNBに合わなかった』と報告したら
今度はプロプランを勧められ。こちらに関してアレルギーetcはなかったけど
トリミングに出す度に、毛量がどうのこうの・・・指摘されて嫌気がさした。
それって先ずは血統の問題じゃん?フードがどうのなんて2の次でしょう・・・。
そんな理由で、言われた通りのフードを食べ続けることに疑問を感じ使用中止。
もぅここまで来たらフードの内容とは関係なくなってますね・・・笑



④吉岡油糧
ツインズが1歳を過ぎた頃にblogを通してこちらの評判を知り早速試してみる。
先ず驚いたのは、無添加&全く油っ気がない。そしてウンチもキレイで健康的♪
何より毛艶がお馬さんのようにピカピカに変わっていく♪(馬肉主体だから?)
4ヶ月に1度の血液、尿検査でも異常なし~健康優良児に育っていました。
同時に馬肉、ポーク、チキンを2ヶ月~3ヶ月でローテンションしていました。
ところが半年ほど前にツインズ揃って『ストラバイト』にかかってしまい・・・
フードに一抹の不安を覚え始める(それだけが原因ではないですが)
現に市販のおやつ類を止めたらストラバイトは完治しました。



④手作り食
ストラバイトも良くなり、そのまま吉岡油糧を続けても良かったけど
思いきって手作り食にtryしてみたくなった(悪戯な母性本能・笑)
ところが10日を過ぎたころから見るからにブクブクと太りはじめるツインズ。
あれやコレやと栄養を摂り過ぎたのか??体重が6,5㌔をオーバーしちゃって。
&作るときに愛情が入り過ぎたのか・・・とぅさんとキッチン戦争が続き・・・
半ば逆キレモードで気付けば使用中止(またまた家庭の事情に左右されるツインズ)



⑤ワンフー
以前から、良い評判を聞いていたワンフーにイベント会場で知り合う。
試しに数㌔購入して食べはじめること数週間。食べっぷりも良さそうなので
改めて数㌔購入すること1ヶ月・・・ツインズのお髭が赤茶色に変色していく・・・。
もともと茶色っぽいお髭ではあるけど、明らかに変色(食後の蒸しタオルは欠かしていません)
アレルギー持ちの子に良いとされいてるフードでしたが、主体の兎肉がどぅやら合わなかった模様。
b0133928_22241645.jpg
まだこんなに残ってるでつ・・・。



なんか捨てるのも・・・ましてや人に譲渡するわけにも・・・どぅしましょ??



⑥再び吉岡油糧
とりあえずって感じで再試食。症状は落ち着いているもののストラバイト対策でフード調合。
髭焼けもだいぶ落ち着きを取り戻し・・・やっぱツインズにはここが1番かな?なんて。



それでもジプシーの旅は止まることを知りません。
調べる方法は、もっぱら他人サマのHPでの評判。
それでも評判が良い=ツインズにも合う・・・ではないです。
それは↑でも書いたように十分承知であります。



そして長旅の結果、また1つの新しいフードに巡りあえました♪
b0133928_23185225.jpg
アボガドでつか??




アボガドを主成分としチキン、各種ビタミン、各種ミネラルが配合されています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アボガドって小動物には×なんですよね。
そこが引っ掛かったので、購入前にお問い合わせしました。
回答は、どうやらアボガドの種が、ある種の動物には×らしんです。
アボダームは米国産で、日本に来てから25年経つそうですが
今まで1度も中毒etcの報告はないそうです。とりあえず安心しました。
b0133928_2333454.jpg
ツインズは大粒を食べています。と言ってもクッキーを潰したような形状で詰らせる心配もなさそう。
もちろん油っ気も全くありません♪アボダームの評判は毛艶、毛量upです。
体内の健康維持はもちろんのこと。キレイな飾毛はやはり理想です♪
b0133928_23351198.jpg
同じ理由でビルジャックというフードとかなり迷いました。こんな時は『jokerに置いてある方にしよう』と。
ちょっと意味不明ですよね~。輸入品ともなると何処で買ったらいいか分からくて・・・。
なのでjokerにあるってことは、さらに安心するかな~なんて♪何となく~♪
ちなみにアボダームは、フード以外にもシャンプー類を推進して置いてましたよ。
それからビルジャックの取り扱いもしてました~今後、ローテンションで使ってみようと思います。
b0133928_2345377.jpg
こんな感じで曖昧以前に優柔不断でありますが・・・これも愛する我が子を思ってのこと。
これからも日々の観察、健康診断を欠かさずに永遠のテーマに励んでいこうと思います♪
&毎日、手作りフードしている人ってすごいな~心から拍手を送ります♪♪

[PR]
by 1977natsu | 2008-06-20 00:00 | DIary